イーデザイン損保のデメリットとは?悪い情報もきちんと検討

 

このサイトでは、通販型自動車保険を検討している方に「イーデザイン損保」の魅力をお伝えしています。

しかし、イーデザイン損保を検討されるひとにとってデメリットも知りたいですよね。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
オススメしてるのにデメリットの説明をするの?

イーデザイン損保はとても評判の良い保険です。ランキングをみてもらえば判ると思います。しかし、全ての人にぴったり合うわけではないとも思います。

きんぎょ君

きんぎょ君
年齢などの条件で保険料も変わりますからね。

このサイトで、イーデザイン損保のメリットとデメリットを知ることで、じっくり検討していただければと思います。

それではイーデザイン損保のデメリットとその対処方法についてみていきましょう。

 

デメリット

2-1 手続きは自分でしなければいけない

イーデザイン損保は通販型自動車保険です。そのため申し込みや見積もりなどの各種手続きを自分で行う必要があります。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
間違えないか心配だわ。

大丈夫です。イーデザイン損保のホームページはイラストを多用し大変わかりやすくなっていて、難しい単語も簡単な表現に置き換えてくれるなど工夫がされています。

きんぎょ君

きんぎょ君
電話やチャットで相談もできますよ。

 

保険がややこしいと言われる原因は、代理店型の保険の販売方法にあります。代理店型の保険は、代理店の担当者が契約者の希望を元に、オススメの組み合わせ内容で販売されいます。すなわち契約者は細かく保険の内容を把握する必要がありません。また、保険会社としてもパンフレットに全ての説明を入れるつもりが初めからないのです。

きんぎょ君

きんぎょ君
詳しくは担当者にお尋ねください、というスタンスですね。質問ありきだから、パンフレットもあまり分かりやすさを追求しない内容となっているのです。 

ですから保険の素人が全てを把握することは難しく、ややこしい印象だけが残るのです。

それに対して、通販型は初めから契約者が読んで理解することを意識した内容となっています。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
さらに、わかりにくい所にはイラストを使うなど、より工夫がされている印象ね。

 

 

2-2 保険料の支払い方法に注意

代理店型の保険からイーデザイン損保に切り替えを検討されている方は、保険料の支払い方法に注意がいるかもしれません。

イーデザイン損保では保険料の支払い方法として下記の方法を用意しています。

  • クレジットカード払い
  • コンビニ払い込み

代理店型で一般的な振込や口座引き落としには対応していません。少し選択肢が少ないですね。

きんぎょ君

きんぎょ君
お持ちのクレジットカード会社にもよりますが、カード払いを選択すれば、その分割払いも可能です。(手数料が必要になります。)今まで月払いを選択していた方が、イーデザイン損保への切り替えを検討しているのであれば、ありがたい仕組みです。

≫ イーデザイン損保の保険料支払い方法

 

2-3 補償内容の重複に注意

イーデザイン損保では、わかりやすさを追求して「できるだけシンプル」な保険構成になっています。そのため、特約として設定せず基本補償に自動付帯されている補償があります。

きんぎょ君

きんぎょ君
弁護士費用等補償保険がこれに当たります。自動で付帯されるため不要な人も外すことはできません。

夫婦で2台の自動車を所有している場合に補償範囲が重複し、結果として不要な補償が含まれるケースが出てくるようです。とはいえ、それを含めても十分にリーズナブルな保険料だと実感できることでしょう。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
ロードサービスも自動で付いてくるのよね。うちのパパはJAF会員だからいらないのに。

≫ 補償の重複とは

 

2-4 個人賠償責任保険の設定なし 新設されました

2019年10月追記:

イーデザイン損保では、2019年10月より『個人賠償責任保険』が特約として新設されました。契約しておけば、契約者だけでなくそのご家族までの、日常生活で起こりうる様々なトラブルによる相手方の治療費や破損した物の修理費用などを、1億円を限度に補償を受けられるようになります。もちろん示談交渉も任せられます。

日常生活で、ご自身やご家族が他人に怪我をさせてしまった時に役立つ個人賠償責任保険が、特約として設定されていません。今まで自動車保険でカバーされていた方がイーデザイン損保に切り替えられる時には注意が必要です。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
つまり、デメリットじゃなくなったのね。

 

2-5 走行距離区分は去年の実績で決まる

保険料に影響する年間走行距離ですが、各社その算定方法に差があります。

イーデザイン損保では、去年の走行距離実績をもとに今年の保険料を計算するため、たまたま去年はくるまをたくさん使った時など保険料が上がることがあります。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
今年走る量が少なければ来年の保険料が下がるので、結局同じね。

 

2-6 地震や津波での車の損害は補償されない

代理店型の自動車保険には、地震津波車両損害補償特約が広まっています。しかし、通販型ではまだ取り扱いが少なく、イーデザイン損保では特約が設定されていないため、地震や津波に対しての補償はつけることができません。

きんぎょ君

きんぎょ君
現在は、アクサダイレクトとチューリッヒなど一部の保険会社で取り扱いがありますが、まだまだ少ないです。

 

まとめ

イーデザイン損保のデメリットについてまとめてきましたが、いかがでしょうか。

保険は納得して選んでもらう必要があるため、あえてデメリットについてまとめてみました。デメリットに関しては、損保会社も大きい声ではアピールしないので意外に気づきにくいと思います。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
とても大切なことね。

通販型に切り替えて損をした、ということにならないためにも正確な情報を知り十分検討した上で申し込みをするようにしてください。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です