イーデザイン損保の「割引サービス」の全容 割引の内容や条件を解説

 

通販型自動車保険に切り替えを検討するきっかけは、保険料の安さにあると思います。でも、本当に安くなるのでしょうか。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
通販型に切り替える目的はそれよ。安くならなきゃ意味ないわ。

通販型自動車保険は代理店にかかる経費を省くことで、保険料を抑える仕組みです。その分手続きなど契約者が自分でやらなければいけないことが増えてしまいます。

きんぎょ君

きんぎょ君
保険の手続きはややこしい印象があるので、みなさん敬遠されますよね。

 

結論から言えば、多くの方が安くなります。それも劇的に安くなります。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
多くの方?
きんぎょ君

きんぎょ君
はい、いろいろな条件の方に適用できるよう、各種割引サービスを用意しているのです。しかも初年度だけではありません。2年目も3年目も割引が用意されています。

イーデザイン損保には、いろいろな工夫で保険料を安く抑える仕組みがあります。そのため、代理店型から切り替えの方だけでなく、同じ通販型の他社からの切り替えでも安くなることが多いのです。ぜひ見積もりをとって検討してください。

 

ではイーデザイン損保の、保険料を安く抑えられる仕組みについて詳しく説明していきましょう。

 

保険料の一例

 

イーデザイン損保が紹介する、保険料の一例です。条件の組み合わせで金額は変わってくるので、ぜひ一度ご自身の条件で見積もりをとって見てください。

イーデザイン損保ホームページから引用

 

このように代理店型から切り替えられた方には、劇的な保険料節約となる場合がほとんどです。

さらに、通販型の他社からの切り替えでも安くなるケースが多いようです。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
騙されているのじゃない?
きんぎょ君

きんぎょ君
いえいえ、イーデザイン損保には保険料を抑える仕組みがあるのです。

 

保険料を抑える仕組み

 

2-1 通販型自動車保険だから

これについてはみなさんすでにご存知ですよね。今回は説明を割愛します。気になる方は先にこちらをお読みください。

≫ 通販型自動車保険 安さの秘密

 

2-2 業界でも珍しい存在の『無事故割引』

イーデザイン損保で契約後1年間無事故の方は、次回更新契約の保険料から2%割引を受けられます。同様の割引制度はソニー損保にも存在しますが、そちらは一律2,000円の割引となっています。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
2年目から適用になるの?
きんぎょ君

きんぎょ君
はい。イーデザイン損保に切り替え前の1年間は考慮されません。2年目からの割引サービスです。

今までもノンフリート割引制度がありました。無事故なら毎年1等級ずつ上がるというあれですね。「無事故割引」はこのノンフリート割引に上乗せされる割引制度です。

図で説明しましょう。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
事故がなければ、ノンフリート割引に毎年2%足されるのね!

 

2-3 毎年増える継続割引

イーデザイン損保では契約2年目以降に、契約年数に応じて「継続割引」が適用されます。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
無事故割引とは別に?
きんぎょ君

きんぎょ君
そうです。無事故割引とは別に継続割引が加算されます。

さらに継続割引は、3.0%まで毎年割引率がアップします。

図で説明しましょう。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
無事故割引と合わせれば、最大5%も割引になるんだ!

2-4 インターネット割引は一律10,000円引き

通販型自動車保険各社では、経費を抑えるためにインターネットを通じた手続きを推奨しています。そのため、電話での申し込みを減らすために、「インターネットで申し込めば割り引くサービス」を各社が取り入れています。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
それがインターネット割引なのね。

ところが、その表記の仕方に各社差があります。

きんぎょ君

きんぎょ君
「最大10,000円引き」と『一律10,000円引き』ですね。

これは三井ダイレクトのインターネット割引適用条件です。

年間保険料 割引額
60,000円以上 10,000円割引
40,000円以上、60,000円未満 7,000円割引
40,000円未満 4,000円割引
ぶち猫さん

ぶち猫さん
全然10,000円割引じゃないじゃん。

保険料の金額によって割り引く金額が変わる仕組みですね。ところが、イーデザイン損保では保険料にかかわらず、一律10,000円割引きです。大きな差ですね。

 

2-5 更新時でも、インターネット割引一律10,000円!

イーデザイン損保なら、更新時でも一律10,000円引きです。実は更新時のインターネット割引は、だいたい1,000円から5,000円程度しか割引されないことが多いのです。

一覧表でくらべてみましょう。

保険会社名 新規インターネット割引 更新時インターネット割引
ソニー損保 一律10,000円 1回目一律5,000円
2回目以降一律2,000円
チューリッヒ 最大20,000円 1回目最大5,000円
2回目以降一律1,500円
アクサダイレクト 最大20,000円 1回目最大5,000円
2回目以降一律1,000円
三井ダイレクト 最大10,000円 一律3,000円
おとなの自動車保険 一律10,000円
イーデザイン損保 一律10,000円
S B I 損保 一律10,000円

更新時にも「一律10,000円引き」を実施しているイーデザイン損保は凄いですよね。

 

2-6 早割

イーデザイン損保では、保険開始日の45日前までにインターネットから契約すれば、「早割」として一律500円の割引が適用になります。

単に1ヶ月半前に申し込むだけです。簡単ですね。これは更新時にも適用されます。手続きは早めに行うようにしましょう。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
映画の前売券みたいなものね。

 

2-7 新車割引

イーデザイン損保には、契約した車両が新車の場合、車両保険などが割引される制度があります。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
いつまでが新車なの?
きんぎょ君

きんぎょ君
保険開始月が初年度登録の翌月から25ヶ月以内だと、自動的に割引が適用されます。

たいてい新車は傷つけないように気をつけるから、事故が少ないのですよね。

 

2-8 セカンドカー割引

ご自身が新たに所有する2台目の車の保険をイーデザイン損保で加入する時、この割引を受けられます。

割引内容

  • 通常6等級スタートのところ7等級からスタートできる。

適用条件

  • ご自身の現在の等級が11等級以上であること。
  • 新しいくるまが、今回初めて自動車保険の契約をする車であること。
  • 新旧の車の「主に運転される方」と「所有者」が共に同じであること。
  • 自家用8車種の範囲であること。
  • 新しい車の保険開始日が今までの車の保険契約期間中であること。

そんなに難しい条件ではないですね。

ぶち猫さん

ぶち猫さん
所有者は家族でも大丈夫よ。奥さまの車などなら問題ないわ。
きんぎょ君

きんぎょ君
一般的に6等級と7等級では約10%程度割引率が変わります。大きいですよ。
ぶち猫さん

ぶち猫さん
1台目の保険が他社の保険であっても大丈夫よ。

 

まとめ

通販型自動車保険の保険料は、比較的仕組みが複雑でどのような割引制度がどのように適用されるのかとても難しく感じることでしょう。

その結果、2年目から大幅な値上げになっていることに気がつかないことも多いようです。

イーデザイン損保なら違います。契約初年度も2年目以降もそれぞれにきちん適用される割引制度を準備し、契約2年目から大幅な値上げにならないように配慮されているのです。

 

保険選びでは、各社の見積もりをじっくり比較検討される事でしょう。その際に、『2年目の保険料の仕組みも考慮する』事を忘れないでください。イーデザイン損保なら後悔はしないと思いますよ。

ちなみにイーデザイン損保の見積もりは個人情報を入力しなくてもその結果を見る事ができます。気軽に何度でも試してもらうための配慮なので、ぜひ一度お試しください。また、見積もり結果を保存する事ができ、非常に便利になっています。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です